誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

活動量計って?

ビックカメラから「8月中にポイントカードを使わないとポイントを失効しますよ」という連絡が届いたので、ふらりと電池を貰いに行ってきました。丁度、時計の中に住んでいるハトの元気がなかったので、これを機に電池を入れ替えてみようかなと、これで勢い良く鳴くかな?

 

で。

 

せっかくなので、ふらりと店内を見て回ると「活動量計」なるものが並んでいます。時代に取り残されているのはいつものことだけど、初めて聞きます「活動量計」。

パンフレットやらなにやら展示されているので目を通してみると、どうやら万歩計の更に強力なものらしい。リストバンドのような見た目だけど、グレードの高いものだと心拍数なんかも測定できるようで、24時間装着していると睡眠時間やら記録しつつ、パソコンと同期をとって色々な状態管理に使えるという。

 

腕に付けてどうやって歩数を測るのか不思議だけど、まあ色々あるのだろう。聞くところによると、Apple Watchもそういうものらしいね。

 

う〜む、面白そうだ。

 

意識するほど健康志向でもないけど、個人的にこういうガジェットは好きです。今回は特に眠りの部分。装着していると、寝ている時間と起きている時間を記録するらしいので、自分がどのくらい寝ているのか調べてみたい。ついでに言うと「眠りの深さ」も機種によっては計測できるらしいので、それにも興味がありますね。(しょっちゅう金縛ってるし)

 

3月の健康診断から約5ヶ月、3kgほど体重が落ちました。

 

ストレートのキレ自体は落ちてないようなので、身体能力に影響の出るレベルじゃないと楽観視しているけど、標準体重より10kg近く少ないので、こういう機械でも使って減量していく原因を調べてみるのも面白そうだな、なんて思うのでした。