読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

11作目は見せ方いろいろ

『ドラゴンクエストXI』はPS4 / 3DS / 任天堂NXで発売。ドット絵と3D融合など異例尽くし - Engadget Japanese

 

ドラゴンクエスト11作目の発表が行なわれたそうですね。

一応、FC版1作目から遊び続けたものの、7作目の途中ギブアップしたのだけど、まだタイトルが続いているようでなによりです。

今回は、異なるハードで遊べるそうですが、PS4と3DSだと違いすぎるんじゃないのかなあ、というのは素人の感想なのだけど実際どうなんだろう?上記の記事を拝見すると見せ方が色々とあるようだけど、基本的な遊びの部分は上手く共通化させるということなのかな。…よく分からない。

 

その見せ方の一つに昔のドット絵に近いもの、という選択があるようです。

 

7でギブアップした私からすると、ドラクエのビジュアルは6で止まっているのだけど、見た感じそれに近いような。離れてしまったオールドユーザを引き込もうという狙いもあるとかないとか記事にも書いてありますね。

 

両ハードとも持っていないし、そのために買おうとも思わないので、残念ながら個人的にはパスだけど、ゲームはハードの性能じゃなくてアイデアだってことを証明してほしいな、なんて偉そうだけど思ったりします。