誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

予約便利

このはてなブログ。気がついたら予約投稿ができるようになっていて…という話を以前したような気がするのだけど、最近は便利に活用しております。

 

「日記を書くぞ」と思っても、その日の帰りが遅かったり、話を考えている間に日が変わったりしてしまい、中々継続更新するのが難しいのです。Twitterのような短文だったら毎日更新できるけど、「今日はあれ食べた」とか言われても…ねえ。

 

休み中だとか、何かの合間に閃いた話のネタを下書き保存しておきます。

で、書き終えたら予約投稿をしておく。これで、毎日頭を悩ませる必要もなく、継続更新できるというわけですね。ちなみに、この記事もそう。

 

ただ、こうすると日記じゃないんですよね。いや、まあ、すでに「はてなダイアリー」じゃないし、毎日の記録にこだわるものでもないのだけども、投稿日付が入るのでやっぱり多少思うところもあるのです。

 

今年はできるだけたくさん記事を投稿する、ということを目標の一つに掲げているので、2015年残りの半分弱、頑張るとしよう。