誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

睡眠を妨害したい

午後、昼食後にどうしても眠くなってしまう。

少しだけ休もうというつもりで横になり、気付くと日が暮れて部屋が真っ暗ということも時々あるのだけど、どうにかならないものなのかね。コーヒーを飲んだり、昼食の量を減らしてみたりもするのだけども。う〜ん、毎朝6:00起床が早すぎるのか?でも、目が覚めてしまうしなあ。

 

他の方はどうなんだろう?眠くならないのかな?

 

もちろん、緊張感のある状況なら私も眠くならないのだけど、そう毎日毎日神経を尖らせておく事もできないし…困ったものです。

 

そもそもなぜ眠くなるのだ?

脳が疲れているのか?

 

午後、睡魔に負けて眠ってしまっても、夜は夜でちゃんと眠れるので、不眠症などどこ吹く風なのだけど、午後の眠気をどうにかできれば制作作業が相当捗るんじゃないかと思う今日この頃。

でも、これだけ寝ていても作業が遅いと言われたことがなく、むしろ早さに驚かれることが多いので、短時間に集中しているってことなのかなあ。

 

夜以外に眠ってしまうと、時間を無駄にしてしまったという後悔(?)を感じるので、できれば午後も眠くなることなく創作したい…。