読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ぺいぱるって知ってます?

PayPalというサービスをご存知ですか?

www.paypal.com

ネットで買い物をする時、クレジットカードを使ったり、代引きサービスで支払いをすると思うんですけど、このPayPalは世界規模で使われてるサービスで、例えば、海外の製品を購入したいけど、クレジットカードの番号を直接伝えるのは抵抗があるとか、或は割と小規模な商取引での入金をこちらの個人情報を伝えず行なえたりするのです。

早い話が信頼のおける第三者に入金処理等をまかせてしまおう、というものですね。

 

アルバムを制作しつつ、ゲーム音楽の素材をチマチマと作っているのですが、これらをどういう風に頒布しようかなと考えているわけです。ゲームジャンルを想定して一式パックにするか、それとも、あるシーンに特化した音楽を集めてパックにするか。どちらも一長一短あるし、使う側からすれば、必要な曲を必要な分だけ得たいだろうし、難しいところだな、と思うのです。

 

私の場合、海外のサイトで買い物をしたいと思い、このPayPalにアカウントを持ったのですが、実際のところ普及率ってどんなものなんだろう?PayPalを利用した少額取引サービスもあることだし、データ販売に使いたいなと思うのだけど、利用者が少ない事には購入のハードルが少し上がってしまうのではなかろうか。それとも、最近は利用者も増えたのかな?

 

素材がある程度揃うまで、まだ時間はあるし、他にもデータ販売の少額決済サービスを調べてみようかとは思うのだけど…どこかに自販機で缶ジュースを買うような手軽さで利用できる決済サービスはないものかね。