読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

今までなかったのかな?

先日、こんなソフトを見かけました。

srpgstudio.com

体験版にはどういうことができるのかを伝えるサンプルゲームが収録されていたので、少し遊んでみたのですが、ファイアーエムブレムのようなゲームが作れるソフト、のようです。

RPGを簡単に作れるソフトは、私が学生の頃からあったのだけど、今回のようなシミュレーションRPGを作れるソフトは少なかった(無かった?)ようで、その人気を考えるとちょっぴり意外でした。駒を動かすコンピュータの脳みそを考えないといけないだろうし、難しかったのかな?

 

ソフトにはある程度素材も入っているようで、見た目のオリジナリティにこだわらなければ、割と楽にゲームを作れるのでしょう。昨今、その素材を作るソフトも豊富でしょうし、ゲーム制作は楽しそうですね。こういうところから物作りの楽しさを感じてもらえたらいいなって思います。

 

とは言え。

 

脅かすつもりはないけど、ゲーム制作を楽しいうちに終わらせるのは相当難しいだろうと思います。…ゲーム制作に限らず創作全般…なのかもしれないけど。

 

ゲームで遊ぶのが好きな人と、ゲームを作るのが好きな人は違うと思うんですよね。多分、遊ぶのが好きな人にとっては、制作って相当辛い。特に趣味の世界では。でも、一度作ろうとしてみないことには向き不向きも分からないわけですし、少しでも興味を持てたらトライしてみてほしいものです。まずは規模の小さなゲームから。

 

自分で作品を完成させる喜びは、ゲームをクリアするのとはまた違った充実感があると思いますよ。