誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ジョジョの奇妙な…

Amazonを覗いていると、どうしたわけかジョジョの奇妙な冒険に関するあれこれが出てくるので、不思議に思っていたら、どうやら私の好きなアーティスト、パット・メセニーの曲がアニメで使われているためらしい。

 

「ラスト・トレイン・ホーム」という曲がそれらしいですね。私も好きな曲ですが、他にもたくさん素敵な曲をパット・メセニーは発表しているので、そちらにも興味を持ってくれたら嬉しいなあ。

 

ちなみに、私がパットメセニーを知ったのは、学生の頃、スティーブ・ライヒを聴いたためでした。エレクトリック・カウンター・ポイントという曲で知ったわけですけど、ミニマル・ミュージックという類いのものだったので、当初パット・メセニーミニマル・ミュージックの方かと思っていたんですね。ところが、探してみたらジャズの人。

元々フュージョンが好きだったので、そこからずっと好きなアーティストの一人となりました。

 

音楽が使われているジョジョの奇妙な冒険。ジャケットを見ると三部…なのかな。私が唯一知っているお話のようですけど、ジョジョの奇妙な冒険がアニメってどんな感じなんだろう?「ゴゴゴゴ…」とか効果音が入るのだろうか?

 

…ちょっと見てみたい気もします。