読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

オーケストラの調べ

music creation

今日は久しぶりにオーケストラを聴きに行ってきました。

演目はドボルザーク交響曲9番。「新世界」ですね。特にクラシック好きでなくても聴けば分かる曲です。

色々あって今回の演奏会は本当に久しぶりだったのですが、やっぱり生演奏、とりわけマイクを通さない楽器の音はいいですね。どこかの指揮者じゃないけど、オーケストラっていいよなって思います。

先日の日記に書いたとおり、ボーカル作品を作ろうとあれこれ準備をしているのですが、ピアノ協奏曲というと堅苦しい感じがしますけど、ピアノは自分で弾いて、そこにオーケストラを混ぜた作品も作ってみたいなと考えています。

ちなみに、先日リリースした10thアルバムに収録した「花吹雪」という曲は、その実験を兼ねていたりします。中間のピアノは私が即興で演奏したものに、オーケストラを当てていったものなんですね。

natural-wings.net

私は手も小さいし、そもそもピアノが上手なわけでもないので、あまり難しい事はできないのですけど、ピアノで指揮する感覚でオーケストラは打ち込みだけども、より自然な作品を作りたいと思います。頑張ろう。