読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

色迷子のあなたへ

デザインからコーディング、時にjs。自分の活動なんかを紹介しているサイト(Natural Wings)は自分で作っています。

コーディングに関しては、ネットスケープナビゲーターとインターネットエクスプローラーが争っていた時分からやっているので、まあ特に不自由はないのだけど、配色に関してはどうにも馴れない。こんな色、と想像は出来る内はまだいいけど、基本となる色にどういう色を当てれば映えるのか、なんてことが今ひとつピンとこないのだ。そんなわけで、サイトをデザインすると一色の濃淡になってしまいがちだったのだけど、世の中には便利なツールがあるものです。

 

Color Hex - ColorHexa.com

 

基本色を一つ設定すると、それに関連する色を案内してくれるというオンラインツール。これとても便利です。色彩学(っていうのかな?)で言うと、きっと色々な意味のある色が並んでいるのだろうけど、そういったものを抜きにして、ピンと来た色を選ぶだけでも配色がキレイに見える。

きっと絵の上手な方は、頭で想像する色をある程度予想して作る事ができると思うのだろうけど、私のような色の迷子には本当にありがたいですね。

サイトのデザインだけでなく、他の配色にも使えると思いますので、色迷子になりやすい方は試してみてはどうでしょう。