読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

加担しているのかな

動画投稿サイトへ投稿されている動画をブログやTwitterなどで紹介している方がいらっしゃいます。最近は、動画を投稿すると広告料が入ったりもするそうで、その実入りをあてにしている方もいるようですね。そういった方からすると、自分の動画をそこかしこで宣伝してくれるのは嬉しいでしょうし、紹介する方も「良い事をしたなあ」という気持ちになるのでしょうか。大変結構。

 

一方で、あまり歓迎されない動画を紹介している記事を見かけたりします。回りくどい言い方をしているけど、ここで言う「歓迎されない動画」というのは、ある方からすれば、見つけ次第削除したい動画のことです。昔からそういう類いの記事を見かける度に、何とも言えない気分になります。

権利を侵害しているのは投稿者なのだから、それを紹介する方にお咎めはないのかもしれないし、単純に良い物を紹介したいという善意しか働いていないのかもしれない。…それでも釈然としないんですよね。…心の何処かに違法行為に加担しているという気持ちがあるのかもしれないな。少なくとも、自分が紹介する動画はそういったものがクリアであるものとしたい。