誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

明けました

2015年明けましておめでとうございます。喪中の方はごめんなさい。

歳のせいか、年々「正月感」が薄れているような気がしないでもないですが、今回も実家へ戻ってWiiFitで遊び、見事に筋肉痛になりました。ヨガと筋トレを一通りこなした結果、特にお尻の上辺りが筋肉痛でしたね。普段こんなところは使わないから。

まあ、使わないでいるところは衰えてくるというし、私も若いフリをしていられる歳ではないので、今年もできるだけ全身を使うようにしたいものです。

 

さて、年も明け、アルバムのミックス作業を始めました。

通の方に言わせると笑われてしまうのだけど、今回の録音で私は初めてコンデンサマイクというものを使いました。今まではダイナミックマイクというものを使っていたのだけど、コンデンサマイクの方がより精細に録音できるのだとか。その分、扱いも難しいと聞いていたので、高価であることも手伝い敬遠していたのだけど、最近はその辺りも緩和されたそうなんですね。

アルバム制作10作目という節目に、初挑戦というのもどうかなあ、などと思ったりもしたんですが、毎回自分にとって発見があるものにしたいというのもアルバムを作る上でのテーマなので、これも一興ですかね。

ティンホイッスル、リコーダー、カンテレ、アイリッシュブズーキ、メロディオンを演奏して録音しました。

音源が仕上がってくれば、試聴用としていくつか紹介していきたいと思っていますので、その際はご試聴頂けると幸いです。

 

本年もよろしくお願いいたします。