読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

明後日のこと

明後日はいよいよ選挙。

と言っても、選ぶと言うより排除するという感覚に近いのだけど、まあ、それはそれ。自分の意志は示さねばならない。

今回は前回にも増して投票率が低いという話をラジオで耳にする。テレビでも同じ事を言っているのかな?本来の投票受付時間より早く会場を閉めたり、開票間もなく結果が決まったり等々。本当に「選挙」になっているのかとても疑問であるが、その投票率の低さの理由がこれ。

「選挙に意義を見いだせない」とか「白けたムードになっている」とか。

あくまでメディアの皆さんの推測なんだろうけど…釈然としない。意義を見いだせない、という人は、選挙なんてやる意味はない、今のまま政治を継続してくれという意見の人なのだろうね。そういう方はむしろ投票しないでくれた方がいいのかな。

このまま原発推進戦争GO、TPPでさようなら、というのは嫌だなあ。

今日の夕刻、浦和での安倍首相演説時に「アベノミクス反対」と声を上げた人が警官に取り囲まれたらしいね。

政治関連の疑惑を追求するブログのいくつかが特定秘密保護法の施行で強制削除されたらしいね。

明日は闇か光か。

どうなるにしろ、自分に出来ることをしよう。とりあえず、ボールペンを持って、ね。