誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

これ知ってました?

仕事の帰り、Suicaを使って改札をくぐると赤い反応があり、もう一度カードをかざしてください、とかいうメッセージが表示された。そういう心当たりはなかったし、考え事をしていたので、閉じたゲートを少々強引に突破してしまったのだけど、やっぱりこのまま帰るのはマズいかなあと考えて、改札にいた駅員さんへ尋ねてみる事にしてみたのだね。

「このカードを使って改札を出る時、警告を受けたのだけど無視しました。カードに変な判定が記録されてませんかね?」…聞き方おかしいか?

駅員さんはカードを何やら機械にかざしてあれこれ操作した後一言「大丈夫ですよ」。

ところが、そうですか、とカードを受け取って帰る際に「カードが痛んでいるので、換えたらどうですか。みどりの窓口に行けば無料で換えてくれますよ」と言うではないか。

カードを換える?暫く意味が分からなかったのだけど、どうやら無料で今のカードに記録してある情報を新しいカードへ移行してくれるらしい。

どちらかというと物は大事に使う人間なのだけど、さすがに十年以上使っていれば痛んでもきますわ。これ幸いと早速みどりの窓口へ。

作業自体はすぐでした。機械から発行されるのを待つ間、窓口の人との無言のひとときが何とも言えない。ただ、新品のカードを渡されたときは、つい「おぉ」と感嘆の声が出ました。想像以上にピカピカなんですね。窓口の人も笑ってましたよ。

こんなサービス知ってました?

カードがボロボロになった方は是非交換してみてください。ピカピカ具合に驚きますよ。本当に。