読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。

読む為に必要なものが極めて少ないから。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

昆虫図鑑か乗り物の本


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

多分「キン肉マン」の単行本。流石に持ってない。


004. 購読している雑誌はありますか?

ない。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ない。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

ありきたりだけど書評やレビューといった文章。

ただ、その書評を書いた人物の好みのみで書かれたものは当てにしない。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「折れた竜骨」


008. ベストセラーは読む方ですか?

読まない。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリ。最近はSFにも興味ある。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒ではないと思う。

ただ、文字が書いてあると自然と目で追う。

 


 

011. 月に何冊くらい読みますか?

気にしたことないけど、一冊くらい…かな。同じ本を最低二回は読みますし。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

しない。

 

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

文章量によるから一概に言えない。ライトノベルは高そうな印象。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店で買います。買った方が作家さんの糧になるから。

でも、一度面白くないと判断した作家さんは二度と買わない。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

意味が分からない。読む為に買うのに読まずに積んでおく、ということ?

買った本は当然読通します。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あります。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

特に馴染みはないです。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えるの面倒。100冊はないと思う。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

ほとんどミステリ小説。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

どこにあるかを自分では把握できるけど、他人からみれば整頓されていないんじゃないかと思う。

 


 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

誤ってではなく、買い直したことはある。タイトルは「殺戮にいたる病」


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そうでもない。でも、気に入っているのは古本屋へ持って行かない。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

読みたいと思う本が少なくなってきたこと。新規を発掘し辛いこと。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読派…かな。

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べる。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

最近はカフェ。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

図書カードのようなものがあるなら買う。そうでなければ、他の読みたい本をあたる。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶を飲む…くらいだけど、必ずではない。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本に挟まっていた栞だったり、名刺だったり色々。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

栞かブックカバーくらいしか思いつかないな。

 


 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

時間がたくさんあるということなら「ニューロマンサー」を持っていって、内容を解析してみたい。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

「奇面館の殺人」の文庫版


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

今のところ出会ったことない。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

「腐蝕の街」。何度読んだか分からない。買い直したいけど絶版らしい。

 

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

我孫子武丸さん、有栖川有栖さん…くらいかな。

最近は麻見和史さんに注目してる。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

とくに心待ちにしているものはない。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

文体。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわらない。でも翻訳ものは読みにくいものと覚悟してる。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

いない。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きと言えるほど読んだことない。

 


 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

あとがきから。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ハードカバー。重いし高いから。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

ノンフィクション読まない。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説読まない。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

…出て来ない。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

知らない。


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

読まないと思う作家さんはいる。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

「星降り山荘の殺人」


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

特にない。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

「宇宙のあいさつ」?

 


 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

学生の頃は講談社だったけど、今は東京創元推理。

まあ、ラインナップですかね。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特に苦手はない。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

覚えてない。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

光文社文庫の装丁というかカバーの質感が好き。


055. あなたは漫画が好きですか?

自分から進んで読まないけど、嫌いではない。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

五人もいない。

よつばと!」と「デスノート」が好き。


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってない。


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

自慢できるような本はない。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

浮かばない。


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む。そもそも読んだことのない本を買うのだから。

 


 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

そんなのない。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

そんなのない。


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

そんなのない。


064. 先生といえば?

…火村先生?


065. 探偵といえば?

シャーロックホームズ?読んだことないけど。


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

人間模様にあまり興味が湧かないからピンとこない。


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

「ハーモニー」の世界。


068. 子供の出てくる作品といえば?

よつばと!


069. 動物の出てくる作品といえば?

三毛猫ホームズ…かな?


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

思考に共感することはあっても感情を移入する程のキャラクターは見たことないな。

 


 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

大抵殺すか殺されるかの話だから、誰にもなりたくないな。


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

夢中…というほどではないけど、麻見和史さんの警視庁シリーズは楽しみにしている。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

一日じゃ何も分からないし、創作が大変なのは分かっているつもりなので、

誰にもなりたくない。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

純粋に作家さんの作品を楽しみたいので、誰の担当にもなりたくない。

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

綾辻行人さんが書いた近未来ハードボイルドSFなんか読んでみたい。

 

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

我孫子さん、「禁忌の街」っていつまとまるんですか?


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

興味ないな。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

記憶にない。


079. あなたにとって、詩人といえば。

さあ?


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

よつばと!

 


 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

捨て方による。火にくべるのは抵抗あるな。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

開いて伏せる。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

もったいない。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

よほど勉強しておかないと、メールなんかで言葉の力の弱いことが露呈すると思う。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

そんなクセはない。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

困る。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

青空文庫ってなに?


088. 電子図書館についてどう思いますか?

文章に触れる機会が増えるなら良さそうだけど、そう簡単なことじゃないのかな?


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

文章で相手に意思を伝えるのは、何らかの方法で残るんじゃないかな。

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけるけど、味気ない気がする。

 



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

有名人という定義がそもそも分からない。

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

「さよならのためだけに」なんかドラマにしたら面白そう。

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

記憶にない。

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

実際に再現してみたいと思うシーンがあるか?ということかな。特にないけど。

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

古本屋を探してみる…かな?

 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

特にない。

 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

その瞳の中だけに映る永遠のサバンナが、私の目にも見えるような気がした(腐蝕の街)

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

本も蠱惑的ではないかな。


099. 出版業界にひとことどうぞ。

やたらと分冊するのは控えてほしい。

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

最も手軽な娯楽。