誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

即興演奏8年プラス

毎週日曜日に配信している即興ピアノ演奏が、本日500回を迎えました。

現在は、Facebookページでも更新しているのだけど、一応、Podcast番組ということで、iTunesだとか番組を登録できるアプリを使うと過去の演奏も聴く事ができます。一回の演奏時間が1分程度だけど、全部聴くと8時間だか9時間だかになったような気がする。

 

さて。

 

Podcastで配信を始めた日付を確認すると、2005年11月8日、とあります。

今年の11月8日の時点で9年経過ということになるのですけど、配信を始めたのが演奏50回目からなんですね。なので、実際は上記日付より少し前から始めているということになります。

当時、Flashサイトを運営していたので、1回目から49回目まではその中に組み込んでおり、今のようなmp3での配布ができていなかったということなんですが、こんなに長く続くとは思ってなかったので、演奏データを保存していないんですね。それは少し残念です。

 

それにしても、考えてみれば結構な時間を継続してますね。

 

始めた頃は、ライトタッチ(鍵盤に重みがない)のキーボードを使ってました。音源は…QSRかS5000だったかな。いずれにせよ、今のようにソフトウェアできれいな音が出せるようなものが手近なところにありませんでした。ちなみに、今はYAMAHAの電子ピアノにPianoteqを繋いで演奏しています。演奏したい時に演奏できる、というのが大変よろしい。

演奏の話をすると、当時はつっかえながら即興演奏をしていたような気がします。今では考えられないことだけど、1分程度の録音に数テイクかけるのが常。そういう意味では「即興力」は上がったのかな、と思います。演奏力は今ひとつだけど。

 

とはいえ、その即興演奏を映像に使って頂いたり、CDに収録させてくれというお話を頂いたり、色々とありがたいお話がこの8年の中にありました。本当にありがたいことです。

 

そもそも、定期的にサイトを更新するネタとして始めた即興演奏配信。

今は自分の持つ技の一つとして創作に活用しています。

どこまで続くか分からないけど、今まで通り自分のペースでコツコツ続けて、回数を重ねていければな、と思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

■風景のツボ

https://www.facebook.com/fukeinotubo

 

P.S.

今回は500回記念ということで、いつもより演奏時間を長くしています。お楽しみ頂ければ幸いです。