読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

こんなゲームが好き

私の好きなゲームの一つに「Mr.ドリラー」という作品があります。

地下へひたすら掘り進むというゲームなんだけど、途中、酸素がリアルタイムで減っていくので、道中、酸素を補給できるカプセルを取りながら、というゲーム。アクションパズルゲームという括りになりますか。

このゲームを好きな理由、絵柄がかわいいというのもありますが、一番はアクションとパズルのバランスが自分にとって絶妙なんですね。頭を使ってじっくり進むでもなく、かといって力押しでも進めない。

特に、掘り進んでゲームスピードが速くなってきてからが面白く、一瞬一瞬の判断を重ねて行く緊張感が気分を高揚させます。

この作品を知ったのは、友人宅で遊ばせてもらったからで、その時はプレイステーション版だったのだけど、その後、遊びたくてニンテンドーDSとDS版ドリラーを購入したものです。…といっても特別上手なわけではないけどね。

 

学生の頃、友人と話していたことがあります。

「ゲームを作るんだったら、ストーリー重視のRPGは選ばないよね」

なぜなら、完成したものを自分で遊んでも面白くないから。

 

作った本人も予想できないような、正に筋書きのないドラマが起こるゲームが「ゲーム」だなって思います。

そんな理由で「不思議のダンジョン」も好きだけど、どちらかというとあれは遊んでいる人を見るのが楽しい。