誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

何に笑うのだろう

勧めがあって、ニコニコ動画で公開されている実況プレイを見ました。

色々と都合もあるでしょうから、その実況者さんや動画の内容は伏せておきますが、そのプレイ内容があんまりなんですね。

成人なら読めるであろう漢字が読めない。物語内容を把握する為の読解力がない。記憶力がない。同じミスを際限なく繰り返す。果ては自分のミスを他者のせいにする。

これらを動画の閲覧者は笑ったり、イライラしたりしているのです。

かくいう私も始めは、他の皆さんと同様、笑ったりイライラしたりと動画を眺めていたのですが、段々と変な気分になってきまして。笑った後に何かスッキリしないんですね。後味が悪いと言うか何と言うか。

笑う時ー前後するかもしれないけどー人は愉快だと感じます。でも、この時の”愉快”は他者の不幸や能力の低さに対してなんですね。…これってどうなんだろう?

他人をバカと詰って愉快と感じるのは、人として卑しいのではないかな。

もちろん、この動画は全てワザとーそれこそ視聴率を稼ぐためにピエロを演じているのかもしれないけれど、やはり本質的には危ういような気がします。

とは言え、人は失敗するものですし、ドジはどうしても笑ってしまいます。

だから、他者の失敗を笑う時は、次の成功を信じてその失敗を笑い飛ばしてあげたい、と思うのです。