誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

健康診断にて

今年も健康診断を受けに行ってきました。

まあ、お酒にタバコはやらないし、早寝早起きに毎朝ラジオ体操しつつ散歩。毎食がほぼ和の素食という老人(修行僧ではないよね)のような生活習慣なので、メタボなんて異世界の出来事なんですが、流石に年齢のせいか視力が落ちてきました。両目1.0。

そろそろ眼鏡も考えないといけないのかなあ、なんて思うのだけど、そもそも眼鏡をかけるのは視力がどのくらいからなんだろう?

普段小説を読んでいても、特に不自由しないし目も疲れないので、「目が悪くなった」という実感が全く湧かないんですよね。普段の生活で目が疲れやすくなったら眼鏡、という話は聞くので、言葉通りならまだまだ不要ではあるのだけども。う〜む。

そういえば、ただ一つ毎回気にしている心臓の挙動。今回、右半分が弱いということが分かりました。血液を体に送り出す信号が弱い…だったかな。今は右の弱さを左が補っているので生活に支障はでないだろう、とのことでしたが、これで左が弱くなったら大変なので、心電図検査は毎年必ず受けましょう、となりました。

最後に最も苦手な血液検査で終了。

毎年のことだけど、これといった欠陥が見つからなかったことにはやっぱりホッとしますね。健康なうちに色々なことを成し遂げたいな。