誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゆとった

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

という記事を見かけた。

「へぇ」なんて思いながら暗算すると9だったので、答えを見てみたのだけど、正解は1だそうでちょっとショックでした。特に算数に自信のある人間じゃないけど、そういうレベルの話じゃないし、自分が何か勘違いをしているのかと思い、再度計算しても9。

なぜだろう?なぜだろう?と思いながら、よーく式を見ると、「÷」と「/」が別々に書いてあるんですよね。なるほど。紙に分数で書いて暗算すれば1でした。

なんだかひっかけのようにも見えるけど、こういうのにひっかかるのはダメなんだなあ。