誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

迷惑ってなんだろう

先日、学生さんのオーケストラを聴きに行った時のこと。

いつものように二階席の最前列中央に座って開演を待っていると、すぐ隣に初老の男性がやって来て、そそくさとビデオ撮影の準備を始めました。

そういう係の人なのかなあ、と思ってチラチラと見てみたものの、私と同じパンフレットを持っているし、どうもお客っぽい。その内に館内放送で「演奏中の写真、ビデオ撮影は演奏の妨げになりますので、お控えください」というアナウンスが入ります。一緒に携帯電話の電源も切ってほしいという旨も続きます。

「館内放送で撮影は控えてって言ってますけど、大丈夫なんですか?」と聞いてみようかな、と思ってタイミングを測っていると、その人を挟んだ向こうの方が先に言ってくれました。でも、返答に疑問が。

 

「大丈夫。迷惑かけないから」

 

その後、その方は写真も撮影してましたね。学生オケだからお孫さんでも出演されているのかな。

こういうのはどうなんだろう?確かにおかしな音や光を出したりしているわけではないので、演奏の妨げにはなってなさそうだけど、何か釈然としない。公共の場でルールを守らないから、なのかな。

何だかこのことが気になって演奏を素直に楽しめなかったのがちょっぴり残念でした。