誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

けれど

「けれど」というセリフが気になってしまう。

小説を読んでいると、登場人物のセリフ中に「●●だけれど…」という言い回しが出てくることが度々あるのだけど、実際の会話では「●●だけど…」が多いよなって思ってしまうんです。自分だけかな?ただ、実際の会話で「けれど」と言っている場面に遭遇した記憶がない。

地の文なんかでは、「けれど」の方がいいんだけど、セリフはやっぱり違うんじゃないかと思うんですよね。以前、何かのアニメを見た時も登場人物達が一様に「けれど」を使っていたので、違和感がありました。

あまり他の方は気にならないのかなあ。それとも自分の周りが特殊なのかなあ?