誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

和訳本を読んで

ブクログというサービスを利用しています。
本棚を見ると相手がどんな人間なのか分かる…というと言い過ぎですけど、まあ嗜好は分かりますし、自己紹介の意味も兼ねて読んだ本を並べています。ちなみに、読んだ順番はバラバラですし、実際はもっとたくさん持っていて読んでます。
その中に和訳本があります。
本当は未訳本を読めれば良いのでしょうけど、英語得意じゃないし、面倒なので日本語に翻訳されたものを読むわけです。…ただ、分かりにくいというか読みにくい。文化の違いも当然あるんでしょうけど、皆さんスラスラ読めるものなんですかね。
今「毒入りチョコレート事件」を読んでいるんですけど、これもやっぱり少々読みにくい。以前読んだ「ベンスン殺人事件」も読みにくいと感じたので、自分の読解力がないだけなのかな。ふぅ。

最近は、有栖川さんの「江神シリーズ」に興味があるくらいで、読んでみたいミステリがありません。本屋さんが選んだ作品にガッカリしたりしますし、また、学生の頃のようにミステリを読んでは一喜一憂したいな。