誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

鳩と生活

f:id:natural-wings:20131214140021j:plain

先日、鳩時計を購入しました。写真は二時を告げているところ。

置き時計をこの場所に置いていたのだけど、それが壊れてしまったので購入次第です。

当初、置き時計が壊れた時は「携帯電話があるし、まあ今後必要ないかな」と思っていたのだけど、無いとやっぱり不便です。時間を確認する時、ついつい時計のあった場所に目がいってしまう。

でも購入しようと思った時は、鳩時計という考えがなく、駅に置いてあるような「時間が分かればいい」時計を選ぼうと思っていたんですね。で、色々と店を歩いていたわけですが、意外とそういう時計がない。

そんな中で見つけたのがこの鳩時計。

一つ一つ手作り。電子音ではなく、ふいごで鳴くパッポー。そして本体がシンプル。もう全てがストライクでした。先日購入して家にいる時は毎日着ている「うさぎパーカー」に続くお気に入りアイテムです。

鳴く声も素朴で好きなんですが、何より素晴らしいのが、部屋が暗いと鳴かないということ。鳥だから夜(暗い)は鳴かないということなんですかね。お陰で陽の入ってくるところに設置している彼は、陽が昇ると起こしてくれる天然目覚まし時計の趣もあるのです。時計を確認しないで作業をしていても区切りを知らせてくれるし本当に素敵。

 

ちなみに、購入したのは無印良品なんですけど、写真のグリーンは数量限定らしいですね。ホワイトがベーシックだそうです。

お店で見かけたらご覧になってみてください。素朴さにジーンときます。