誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

静かな世界

f:id:natural-wings:20131122200106j:plain

 

最近は帰りの遅い日が多いのだけど、夜遅い時間に人の気配のないところを一人で歩くのがとても楽しい。特に歩いたことのない場所を探して進むのが。

不安な感じとワクワクする感じがほどよくブレンドされていて、何と言うのだろう、子供の頃、自転車に乗れるようになって気のまま遠くへ行ったような、そんな冒険心が満たされるような感覚ですかね。東北の震災があった日にも知らない道を夜中に延々歩いたけど、その道程も良かった。

この時、自由であることを強く感じます。

自分自身の責任において、最善と考える方法を思うままに実行できる。

中学生の頃、「雪山で遭難した時どうするか。下山を試みるのも良し。救助を待つのも良し。それが本当の自由だ」と本で読んだ記憶があります。

ストレス社会というけれど、こんな風に生きて行けたらいいな。