読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

さっこん

creation

先日参加したコンペの楽曲提出も終わり、現在は違うスマホゲームの音楽を作っているのですが、本作ではなるべく容量を削ろうということで、モノラルのBGMを作っています。単純に考えればステレオの半分になるから結構容量を稼げるはず。

ただ、このモノラル楽曲が意外と難しい。

普段は、楽器同士がぶつからないように、右の耳、左の耳それぞれからバランスよく聴こえるように作って行くのだけど、モノラルの場合それができない。楽器が縦一直線に並んでいる、というと想像しやすいかな。背の高い人が一番前にいると、後ろが見えない、とかそういう感じ…ちょっと違うか。

とは言え、この作品はアンドロイドで遊べる無料アプリとのことなので、リリースの際には是非遊んでみてほしいですね。こちらでも紹介しようと思います。

 

27日は、M3に参加。

どうやらお出かけ日和のようなので、まずは一安心というところでしょうか。

とりあえず、今回は音楽を担当したゲームの体験版を配布させて頂きますが、相変わらず新しいアルバムを発表できていないので、この辺り、少し考えないといけないなと思う今日この頃。

この数週間、確かに忙しいのだけど、言い訳にはしたくないし、もっときちんとしたい。