誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

なった

7年後には東京でオリンピックをすることになったそうですね。蒸し暑い国で大変なことですな。

開催決定よりも日本での開催が決まって喜んでいる人間の多い事に驚きました。選挙にも行かない人間だらけだし、愛国的なものはないだろうから、経済効果を期待しているのかな?あるいは、単にお祭り好きなだけかも。

7年後に向けて内需が拡大していく理屈は不勉強なので分からないけど、7年後は世界も相当変化しているだろうから、その頃には世界に胸を張れる国になっているといいですねえ。どこかの腰巾着じゃなくて。

意外と欧米が経済破綻して戦争中だったりしてね。あれ?オリンピック会期中は、戦争や紛争は一旦中止するんだったかな?

オリンピックで良い話(?)という裏では、TPP交渉が年内妥結で進んでいるんだっけ?結局、こちらの要求は受け入れられないーというより、そもそも、後から参加した国の要求は飲まないとかいう話だったような気がするので、向こうからすれば、予定通りなのかな。

小泉元首相が「格差があるのは良い事だ」って言ってたね。

そんな格差の広がった国が海の向こうにあって、一方は豪邸にプール付き、一方はスラム街、車の製造で力のあると教わった場所も今や無法地帯でしたっけ?

このまま日本もそれに習って素敵な格差社会になるのかもね。

「オリンピック?そんなのはブルジョワの奴らがやってるだけさ。オレたちには関係ねえよ。」