誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

暑さを楽しむ方法

先日、温度計と湿度計がくっついた計りを購入して、ピアノの上に置いています。

蚊の活動について教えてもらったけど、よく考えると現在の室温が分からないし、「暑いなあ」と自分が感じる温度は一体いくつくらいなんだろうと興味も湧いたため。

購入した計りには、メモリに加えて「食中毒注意」とか「快適温度」とか大雑把な指標もついています。

温度は現在32度。食中毒注意。湿度は66%で、こちらは快適湿度らしい。

まあ、窓全開+ウチワで快適です。高いところに住んでいるせいか、風も結構入ってくるし、相変わらずクーラーも扇風機もいらない。これで快適なんだから、先日の寝苦しい時はどんな数値だったのか、これはこれで興味が湧きますね。

聞くところによると、暑い日はまだまだ続くらしいけど、計りをみる楽しみが増えたので、どのくらい暑くなってくるのか少しワクワクします。暑くなったところで、クーラーをつけて、どのくらい下がるか試してみよう。ちゃんと設定温度になるのか考えるだけでワクワクものですよ。あー楽しい。