誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

選挙が近づいています

21日は参議院選挙。もうどの政党に投票するか決めましたか?普段からあまり関心がないという人もいるかも知れないけど、こういう世の中だからこそ選挙へ行った方がいいと思うんですよね。バズーカもって議事堂へ行く訳にもいかないし。

 

前回の衆院選は自民党が大勝しました。原発推進を掲げる党に東北の人もたくさん投票したんでしたっけ?個人的にはとても不思議に見えました。どういうわけだか開票してすぐに勝負がついてしまって、これもまた不思議だったのだけど、翌日の自民党へ投票した街の声を聞いてまた不思議でした。

「地盤があるから」とか「大きい政党だから」、「歴史があるから」。「民主党がダメだから」なんて声もあったね。当時のコメンテーターさんなんかは、民主党のダメさ加減の反動って言っている人もいたかな。

 

組織力を評している人というのはどうなんでしょうね。

「明日から戦争しまーす。あなたの子供を徴兵しまーす。組織力ありまーす」って言ったら喜んで出兵させるんですかね。

「明日から増税しまーす。TPPに参加して全部自由化しまーす。組織力ありまーす」って言ったら喜んで無保険にでもなるんですかね。

 

個人的には「その党は何をしようとしているのか」が大切だと思うんです。

組織力がある党なら尚更の事。慎重に投票しないと怖くないですか?もし、おかしなことを考えていたら一気に国が傾くってことですよね。

 

とは言え、政見放送を聞いていると皆さん素敵なお話をされています。

散々騙されたあの党の候補者へ思わず一票投じてしまいそうなほどですね。

 

 

そこで、コチラ。

 

■行きなさいよ、選挙。

http://ikinasaiyo-senkyo.com

 

先日ツイートで見かけたのですが、各党の意思や選挙のポイントが分かりやすく割と平たく紹介されているので、投票の参考にされてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は、原発、増税、戦争、もちろんTPPも嫌です。

 

ラジオなんかでも不正選挙の話が囁かれる昨今、微々たるものだけど、次はボールペンを持って投票所へ行くとしよう。