誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

自習の時間にて

小学生、中学生の頃のこと。

「先生が出張なので次の時間は自習」となるとクラスのみんなはとても嬉しそうだったが、なぜ嬉しいのか未だに理解が出来ない。どうして嬉しいのだろう?

自習の時間、大抵課題が出るでしょ。漢字ドリルを何ページまでとか。で、終わらなかったら宿題ですよ。それだったら先生の授業を受けて、ほどよい宿題の方が良くないか?

私は自習の時間、宿題の量を減らす為に必死になって課題に取り組んでいたものです。勉強は学校で済ませて、家では遊びたいのだから。

喜ぶ人達は課題を済ませるのが早かったってことなのかなあ。単純にさぼりで押し通したのかなあ。

どうしてそんなに嬉しいのか聞いておけばよかったかな。