誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

偽物三次元

偽物というのも響きが悪いけど、まあ擬似的ということで。

先日見かけて興味を持っていたエフェクタ(?)Panorama5を購入しました。

 

■Panorama 5

http://www.minet.jp/wavearts/panorama

 

5.1chだとか複数のスピーカーを用意しなくても、擬似的に立体音響を作れるというエフェクタなんですが、この間、72時間限定プロモーションとかで安く購入した次第です。いいなあ、と思ってすぐにこういう機会があるというのは大変ラッキー。昔から運だけはいいのだ。そういえば、磁石を買った時もそうだった。

 

とはいえ、まだ使えていません。

とりあえず、インストールをして使える状態にはしたのだけど、別案件があるので、実際に使うのは少し先になりそうです。モノラル録音のものほど、定位を操れそうだし、テクノミュージックなんか面白そうだなあとか思いつつ、目の前の案件に注力します。

 

そうそう、上述のエフェクタ。スピーカーとヘッドフォンで違う録音になるようなので、ちょっと考えないといけないみたいです。使用感はまた後日。