誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

つぶやき二種

ツイッターを眺めているとあれこれつぶやきが流れてくるけれど、大きく分けると二パターンほどあるみたい。

一つは自分のことをつぶやく人。もう一つは何かに触れて、その感想をつぶやく人。まあ、真っ二つに分かれている訳じゃなくて、混合比色々ですし、どちらが良いとか悪いという話ではないのだけど、個人的には後者をフォローしたい。

正直なところ、自分のことだけをつぶやいている人をフォローしたいものなのかな?私が、そこまで気になる個人に今まで出会ってないといえばそれまでだけど、「私、弱い人間なの」なんてつぶやきを見かけると、じゃあ、強くなる方法を考えるか、弱い部分を補う方法を考えればいいのに、つぶやく暇があるならさ、と思うんですよね。

逆に感想をつぶやく人の方が、その人間の深みというか、考え方を知ることができるので、よりその人に興味が湧きます。同じものを見ても、それぞれ意見や見方が違うのは当然だし、多種多様な人のつぶやき(考え方)を聞く楽しさでもあるわけで。

とはいえ、楽しみ方は人それぞれ。

興味があれば気軽にフォローしてみて、面白くなければ解除すればいいだけの話。

類は友を呼ぶ。