誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

命について考えるきっかけ

先日、以前仕事でお世話になった方が転職したので挨拶をしたいと、電話越しに話を受けたら経緯なんかは会ってから話します、とかいうことになった。

う〜む、あまり暇もないけど世話になった人だし…まあいいかと会ってみると保険の営業になっていて、会うなりどういう仕事をしているか説明するという流れに。

曰く「契約してくれとかそういう話じゃないんで」

…いや、契約うんぬん以前に転職の経緯の話じゃないのか?それに、話をするにしてもどういう仕事をしているのか、であって私のライフプランの話ではないのでは?等々色々な疑問が湧いたけど、世話になった人なので話を聞きつつ、そっちが話を逸らすつもりならこっちも政治や経済の話を交えて逸らすことにしました。TPPについて保険会社の人がどういう考えを持っているか是非聞いてみたかったんだけど、ノーコメントと言われたのはガッカリでしたね。

まあ、御陰で生きることについて考えることができたので、有意義ではありました。またの機会に今回の考察を書いてみようかな。保険を交えてね。