誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

約10ユーロの武器

音楽制作の色々な場面でお世話になっているIKの製品がキャンペーン中だったので、一つ購入しました。

 

■IKのソフトウェア音源が60%OFF。

http://www.ikmultimedia.com/news/?item_id=2147

 

購入したのはXpansion Tank2というもので、9.56ユーロ。好きなサウンドライブラリーを一つ選べるので、私は民俗楽器のコレクションを選びました。まあ、昨今のびっくりするほど容量の大きなライブラリーと比べれば物足りなく映るのかもしれないけど、大抵アンサンブルで使うし、音自体もそのまま使う訳じゃないので問題ないです。少し鳴らしてみたところ、想像より音色も多いし使えそうですね。

でも、今回購入したのはもう一つわけがあります。

それはAKAIのCD-ROMをインポートできるということ。

AKAIのサンプラーは、実際に録音した音をそのまま使えるということで、世界的にたくさんのライブラリがリリースされていたと思うのだけど、AKAIのサンプラーじゃないと読み込めないという仕様でした。音色データ自体は、AIFFやWAVなんですけど、CDのフォーマットが特殊で一般的なCD-ROMドライブでは波形データすら抽出できないんです。それを今回のソフトウェアで読み込める。

私の手元にも当時使っていたライブラリがありまして、中には古楽器のライブラリという割とマニアックなものもあるんです。

インポートの方法がまだ良く分からないのだけど、どうにかこれらのライブラリを使えるようにして、現在制作中のゲーム音楽に反映させたいと思っています。

たった10ユーロでも、過去に買ったライブラリが使えるなら結構な戦力ですよ。