誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゲーム機戦争を見ていて


第6次ゲーム機大戦!!

以前、作者の都合で制作が止まっていたゲーム機戦争が再開していました。この辺の話、確か大学生の頃だったような気がするから、かれこれ15年くらい前になるのかな?懐かしい。好き嫌いあると思うけど、当時プレイステーションと一緒に借りたFF7は、先が気になって気になって仕方がなく、何時間も続けて遊んだものです。スーパーファミコンってこいつに止めをさされたんだなあと、紹介するゲーム機戦争を見ると思いますし、確かに世の中そんな雰囲気だったような気がします。

今はどうなんだろう?

個人的には「遊び」を考えている任天堂の姿勢が好きで、とりわけ3DSに興味はあるのだけど、未だにプレイステーションの方が人気あるのかな?でもワタクシなんぞ、何十時間もかけて1つのRPGで感動ストーリーを楽しむなら、名作と言われる映画を何本も見た方がずっと有意義だと思うんだけど、どうなのかね。

何にせよ、ゲームでしか味わえない体験を提供できないと、他のゲーム以前に全く違うものからシェアを取られそうです。