誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

体力と年齢

お正月に実家でWii fitに挑戦したのだけど、そこで計測されたバランス年齢が結構高くて実はショックでした。パワーやスピード、スタミナには自信ないけど、バランスというか体重を移動させて力を出すことはちょっぴり自信があったんですよね。特にショックだったのがWii fitより頂いた次のお言葉。

「時々つまづきませんか?」

…確かに時々つまづくんですよ。何もないのに。ただ、転びはしないです。反射神経はいいので。

この時のチェックで分かったことは、左側に力を加えるのが苦手ということでした。思い返してみると、左右の筋力バランスが悪くてランニングしていた頃、膝を故障したんですよね。う〜ん。Wii fitのおかげなのか、お正月に会った父の様子がすこぶるよかったし、もはや単なるゲームじゃないような気もする。

そんなわけで、正月明けからバランスを気にかけるようにしています。

頭から上に引っ張られている感じを意識しつつ、歩いたり立ったりしています。

体を動かすのは好きなので、これから少しずつでもバランスを改善して若返りたいな。