誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

声は語る

携帯電話のサービスにある留守番電話機能。自分の声を吹き込んでオリジナルにする人ってどのくらいいるんだろう?

私の場合、デフォルトのままなので女声が「発信音の後にメッセージを…」などと対応しているのだけど、本人確認ができない状態でメッセージを吹き込むって結構勇気が必要というか、ちょっとした覚悟が必要なんじゃないか?ちょっと大袈裟だけど。

もう随分前の話だけど、不動産取引だったか株取引だったかの運用について至急ご相談したいことがあるので、折り返し連絡をしてほしいとかいうメッセージが留守番電話に吹き込まれていたことがあります。私宛でなく。

もちろん具体的な数字の話は一切なかったけど、この時に自分の声で留守番電話対応をしていたら向こうも余計な手間が省けたんじゃないかなあと思う訳です。

…今度、自分の声で応答メッセージを吹き込んでみようかなあ。