誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

楽しみ方は人それぞれ

音楽を聴いているとリズムに合わせて体が揺れたりします。

もちろん曲にもよるんですが、ポップスだろうがクラシックだろうが関係ないので、iPodを利用する時は、なるべく体を動かさずに指だけで我慢するようにしてます。ただ、iPodを使わなくても頭の中で即興演奏することがあるせいか、以前、踊っている(ステップしている)ところを先輩に注意されたことがあるのだけど、踊っていた自覚がないんですよね。ちょっと怖いわ。

音楽の楽しみ方は人それぞれ。じっくり微動だにせず楽しむ方もいるでしょう。でも、端から見ると本当に楽しんでいるのかなあと思ったりします。

昨年の暮れ、音楽制作者さんが集まった会があり、そこでミニライブがあったのですが、この時の参加者さんは微動だにしない人ばかりでした。手拍子もない。「皆さん和声だとか解析しながら聴いているのかなあ、勉強熱心だなあ」なんて思ってはいたのですけど、品評会のような、ステージと客席の空気差が個人的には苦手でした。クラシックの演奏会でも同じような静けさがあるけど、不思議とこういう空気差は感じないんですよね。

あることに詳しいといっても、それを好きな人にはかなわないし、その好きな人も、それを本当に楽しんでいる人にはかなわない、とは孔子の言葉。

多くのことを心から楽しめるような人間でありたいものです。