誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

選挙のこと

一つ目の言葉が正しかったとしても、二つ目の言葉も正しいとは限らない。

期日前投票もあるけど、一般的には週末が衆議院選挙の投票日です。ご覧のみなさんは投票先を決めましたか?興味がないという人、何処へ投票していいか分からないという人もいるかもしれませんね。それでも、選挙に参加しなければ、世の中がどうなっても文句は言えないということになるわけですから、自分の目で見て、聞いて、投票してほしいものです。
私もまだまだ不勉強で知らないことだらけですけど、これまでに得た情報から投票してくるつもりです。
政治、宗教、野球。よく知らない人同士で話題にすると喧嘩になるという三つでしたっけ?
ネットでのニュースやそれに対する反応などを見て、言いたいことも多少あったりします。
でも、控えます。喧嘩がイヤというわけじゃなくて、誰かの考える力を削いでしまった時の責任をとれるほど勉強していないので。
だから、投票する前に色々な話を見聞きしてほしい。マスコミの世論調査や表面の人気ということじゃなくて、何が大切でこれから何を望むのかということを考えてほしいし、考えたい。
少子高齢化というけれど、まだまだ多くの人に未来があるんですよ。