誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

多分、来ない

一週間くらい前ですかね。仕事から帰ってくると玄関先で作業員風の男性に声をかけられた。換気扇の点検をしているのだとか。ご苦労様ですとか何とか言いながら逃れようとしたのだが、「お疲れのところ申し訳ない。ちょっと見せてくれ」と言うではないか。
…怪しい。
向こうが言うにはお知らせのチラシをポストに入れておいたのだとか。
…やっぱり怪しい。
ポストは割とマメに確認しているし、私は今のマンションの理事長なので、点検関連は割と知っていたりするのだ。おまけに、きちんとした点検は住民が見られる掲示板とエレベーター内のボードでお知らせする。
…どう考えても怪しい。
「そうですか。それじゃあ失礼ですけど、身分を証明するような名刺や免許証などお持ちですか?」と私。ニコニコしながら携帯電話片手に。
すると、「今は見て回っているところなので名刺を持っていないんですよ」とのこと。
…なんだそりゃ。
結局、私が疑っているのを悟ったのか、またポストへチラシを入れさせて頂き、それから再訪しますと言いながら去っていった。
…多分、もう来ない。
呼んでもいない他人を家に上げる時は、必ず身分を証明させましょうね。