誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

たくさんの最後

今日は横浜ベイスターズのホーム最終戦。広島に移籍した石井選手や引退する新沼選手の最後の試合だったりします。行こうかなと思っていたのだけど、ものすごい混むのだろうし、作業もあるので、ニコニコ動画で試合の経過を横目に見ながら観覧しました。佐々木投手の引退セレモニーは行きましたけどね。どちらかというと投手好きなので。ちなみに、野村投手、川村投手の引退試合も行きました…ってこんなのばっかりだなあ、一度くらいは開幕戦に行ってみたいものだ。
さて、今年就任した中畑監督の挨拶もありました。
「来期はクライマックスシリーズで共に戦いましょう」
ファンに呼びかけた言葉です。いやまあ、実に興奮しますね。是非、実現してほしい。多分勝率5割なんてなったら多くの横浜ファンは嬉しさで失神するんじゃないですかね。今年の勝率も4割ないし。
挨拶の中、自分たちに足りないものも分かっているとかいう話もしてました。分かっているとは思えない戦いぶりだったけど、最終戦で一方的な試合をされて理解したってことなんですかね。ファンの一人が言うのもなんですけど、現在を見ていて来期Aクラス以内に入れるとはとても思えない。ただ、阪神も迷走しているようなので、そこに隙があるなら最下位くらいは脱出できるかも。
監督、親会社が変わってか去年と同じくらい負けているのに観客動員数は増えたとかなんとか。それはそれで結構なのだけど、やっぱり勝つことで客が集まるようにしてほしいな。一朝一夕にはいかないだろうけど、キャンプはもちろん、試合にしたって一つ一つ価値あるものにしてほしいし、価値あるものと見せてほしい。
…生きている間にもう一度優勝が見られたらいいな。