誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

歯は大事だよ

2ヶ月おきに歯医者に通っています。虫歯の治療ではなくて、単に定期検診。
歯って痛くなってからだとほぼ手遅れっていう気がするし、歯痛というのはなんだか中途半端な印象なんですよね。死に繋がる程でもないけど、痛いと生きるのが辛い。まあ、食べられなくなったら間接的に死ですけど。
先日の検診で、歯を磨き過ぎという警告を受けました。
数年前、歯を磨くと歯茎から出血していたんですけど、その対処のため歯茎を鍛えていたわけです。その甲斐あってか最近は全く出血もなく、歯自体もすこぶる好調で、70歳〜80歳くらいまで持ちそうだというお墨付きを頂いのだけど、どうやら調子に乗りすぎたらしい。
70歳まで生きていられる自信はないけど、できるかぎり日々の小さな作業で大事を避けたいものですね。今は軽く磨くようにしています。歯茎が弱らないように注意しながらね。