誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

マジシャンの手


マリックさんが手品を行う上で大切なことをお話しているのだけど、これって即興演奏に何となく似ている。
ピアノを演奏する時、左手で伴奏・和声を作りつつ右手で旋律を奏でてゆくのだけど、左手はあまり意識していないんですよね。視界には入っているのだけど、見てないというか何というか。右手もそれほど意識はしてないかなあ…左手より意識はあるかな。まあ、手品の方がピアノを弾くよりずっと難しいだろうと思うけど。
ただ、どちらにしろ左手と右手へ同時に指令を送るのは相当難しい(無理?)ようなので、片方を無意識に出来るようにならないといけないし、そうすることでピアノもマジックも楽しくなるんでしょう。
練習あるのみ。
私は練習好きじゃないけどね。ははは。