誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

好き嫌い

嫌いな人にわざわざ嫌いって言うのは面倒でないか?
ニコニコ動画を見ていると、荒れるっていうんですかね。支持する人と支持しない人のコメントが喧々諤々としていることがあります。
個人的には「この動画嫌い」なんてコメントするのは面倒なので、面白くないと思ったら自然と足が遠のくし、多分数日経つと記憶にすらない状態になりますね。本当に不快だと思ったら、自分の目に入らないよう情報をカットするような環境にしてしまいます。まあ、嫌いコメントをしている方も1コメントを書殴って、後は全く近寄っていないのかもしれないけどね。
好きと嫌いって物事に対するベクトルのことで、対象物へのエネルギー強弱は興味のあるなしですよね。嫌い方向へのエネルギーを高めても、お互いに気分悪いし効率も悪いので、できれば好き方向のエネルギー強弱で生きたいものです。そっちの方が多分楽。

そういえば、好きも嫌いも女偏ですね。どうしてだろう。