誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

気の長い話です

毎週Podcastにて配信しておりますピアノの即興演奏。本日で400回目となりました。タイムスタンプを確認すると2005年からなので結構な量ですね。49回までのデータは誤動作で消してしまったのだけど。

作曲をする時、配信している即興演奏で聴けるような風にピアノを弾いては譜面にメモし、他の楽器との兼ね合いを考えてアレンジして作品にする、という手法でずっと音楽制作を続けているわけですが、当初はこれら演奏を配信、公開するつもりは全くありませんでした。自分としては、チラシの裏に落書きしているような感覚なので、わざわざお聴かせするようなものでもないし、聴きたい人なんていないだろうと思っていたのですな。

そんな折、誰かにジョークで演奏データを送ってみたら意外とウケが良く、どこかで公開してみたら?といった話を頂きました。

で、ホームページを更新するネタもそれほどないし、始めてみることにしたんです。その後、Podcastという配信システム(?)が動き出し、これ幸いと今に至るわけですが、CDに収録させて欲しいと某社から連絡を頂いたり、演奏してみたいので譜面が欲しい、なんて連絡を頂いたりと色々ありました。本当に何が喜ばれるか分からないものですよね。
ただ、やっぱりコツコツ積み上げてゆくというのは大切なんだなあ、と思ったりします。
1回、2回の配信で辞めていたら声がかかることは恐らくなかったでしょうし、自分の演奏も…まあ…少しは上達している…はず。楽器演奏の楽しさも感じられるようになってきたかな。
これからもコツコツ続けてずっと音楽を好きでありたいな、と400回目に改めて思うのでした。