誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

電子出版EXPOにて

先日、電子出版EXPOへ行ってきました。本は好きだけど、iPadなどの端末ではほとんど読んだことがないという体たらくなので、今後のためにも勉強しておこうかと思いましてね。絵描きさんの知り合いも多いことですし、私の音楽と合わせて何か面白いことができるかも?という目算もあったりなかったり。

さて、折角なのでたくさん見て回ろうと開始早々入場したのですが、会場は思ったより広くなく、3時間ほどで一通り見られました。個人的には、BookLive電子書籍専用端末が驚きでしたね。ほとんどの端末は画面がツヤツヤしていて、白地に文字だけの本を読んでいる人間からすると少々読みにくいといいますか、抵抗があるんですけど、この端末は光沢がほとんどなく、紙の本の感覚に近くて読みやすかったです。でも、カラフルな写真などには合わなさそうなので、ジャンルを選ぶのかな?なんて思います。本のスタイルに合わせて表面の質感をコントロールできたらスゴいね。

その後、友人と合流し雑貨EXPOを徘徊。こちらは規模も大きく、とても一日で回れるようなものじゃないのだけど、普段見慣れないものを見て回るのはやっぱり楽しいですし、良い刺激になります。

形にしたい創作がたくさんあるけれど、できるだけ機会を作って外に出たいものです。