誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

どれぐらい私が好き?

今日は、映画【夜のとばりの物語】を観てきました。

■夜のとばりの物語
http://www.ghibli-museum.jp/yorutoba/

サイトをご覧頂くと一目瞭然ですが、影絵の作品です。サイトでは予告編として映像も一部紹介されていますので、是非ご覧になってみてください。登場人物たちはシルエットだけど表情豊かですし、対比される背景の鮮やかさが引き立っています。大変美しいですね。

今回、折角の機会だったので3D吹き替え版を観てみました。本音を言うと字幕版が良かったのですが、それは2Dのみのようだったので、映画館でしか体験できない3Dを選択したわけです。立体視、自分が慣れていないだけなのか、それほど飛び出して見えるという感覚はなかったですね。ただ、要所ではやっぱり立体的だったので、ポイントを絞って立体にしているのかもしれない。

作品自体はテンポも良く面白かったです。良くも悪くもストレート。シルエットって怖いイメージがあるので、悪者なんかは怖さ何割増って感じですかね。目の動きも色々考えさせられます。また、影絵というスタイルが映画館にマッチしているせいなのか、映画館で作品を観終わった時に感じる、現実に引き戻される感覚があまりありませんでした。この辺が他の映画で感じなかった不思議な感覚ですね。

私が行った劇場は「新宿バルト9」。何年か前にスカイクロラを見に行った劇場だけど、音響が良いのでお薦めです。もちろん作品自体も。

■新宿バルト9
http://wald9.com/index.html