誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

続・楽しそうなサッカー

カルチョビットのエキシビションマッチ最終決戦編が公開されました。
サッカーチームを育てて、戦術を練り、試合中は観てるだけ、というゲームですが、今回のエキシビションでは、現役サッカー選手やサッカー監督さんといった「サッカーを知っている人」が参加しているんですね。先日の日記で楽しみと書いたのは、正にこの辺りにあって、そういった方々の戦い方に興味を覚えたのでした。

観戦。

…面白いです。私は野球ファンだけど、映像を観ているだけで白熱します。多分、自分で育てたチームであるならこれが何割増しにもなるんじゃないかな。試合結果はこちらに書きませんので、是非ご覧になって頂きたいです。サッカーというゲームが如何に組織で戦うゲームであるのか、戦術というものが如何に大切であるのかが分かります。こういう知識があるとサッカー観戦が楽しいんだろうなあ。また、ゲームの基本は対人戦にあるということを実感しますね。本当に楽しそうです。負けたら悔しいでしょうけど。
残念ながら3DSを持っていないので遊ぶことはできませんが、ネットを利用した全国大会などなどあるようですし、本当に面白そうだなあと思います。3DSがユーザが羨ましい。

カルチョビット
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ahbj/index.html