誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

不安な機械

今日、サティに行ったらセルフレジ、というものがありました。驚きです。
自分で製品のバーコードを機械に通し、表示された額をこれまた機械に投入するというものなんですけど、これ、ズルする人っていないのかな。
機械を前にあれこれ考えていたら、店員さんがやってきて使い方を教えてくれました。使い方以前にセキュリティだとかにいくつも疑問があったのだけど、この質問をするのもどうかと思い、とりあえず、購入した味噌と歯磨き粉を機械に通してきちんと購入しました。
ここで、例えば味噌の代金しか払わなかったらどうするんだろう?歯磨き粉を買ったかどうかなんて購入しようとしている人しか分からないでしょう?他の店で買ったものかもしれないし。それに、機械にズルされるかもしれない可能性だってある。そこはレシートで確認できるけど、色々と不安になった機械でした。