誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

言葉を探そう

曲を作るより、その曲の説明と言いますかコメントを書く方が大変です。
歌を作っている人は、言葉が曲に入っているからそれほど書く必要もないのかな、なんて思うのだけど、私の場合、器楽曲が主体なので、鍵となる言葉を添えておかないと不親切かなと思うんですね。でも、ストレートに書くとそれだけ曲で表現していることの意味が薄れてしまう。解説文も曲名もないのが究極なんでしょうけど、その域に達するにはまだまだ勉強しないといけません。
8thアルバムも海外で配信する予定だから、英訳することも考えて文章を考えないといけないし、その辺も少し面倒です。なんとか今月中に配信できるようにしたいなあ。う〜む。