誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

素敵な映像ツール

映像制作にも興味があって、Macに最初から入っているiMovieなんかを使って自分の曲のCMを作っていたりするのだけど、どういうわけか映像がギザギザになったり、効果を加えると色が変わったりします。おまけにレイヤーも扱えない。
以前、同じフィルムで仕事をご一緒したカメラマンさんと監督さんにこの辺りの相談をしたところ、どうやらApple系列の映像制作ソフトはあまりお勧めできない、とのこと。Adobeの方が良いらしい。
とは言うものの、高価なことに変わりないし、そこにお金を使うのなら音楽関係に注ぎたいのが心情です。一応、音楽屋ですし。でも、Macのフリーウェアって少ないから、やっぱりiMovieで我慢するしかないかなと思っていたのだけど、フリーで面白そうなソフトを見つけました。Javie。

■Javie
http://sourceforge.jp/projects/javie/

まだダウンロードしただけで全く動かしていないのだけど、レイヤーも使えるみたいですし、アルバム制作が一段落したら触ってみたいと思っています。iMovieよりクリアな映像が作れるといいなあ。